sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

取手市いじめ自殺事件・第三者委員会解散

 取手市で起きた、市立中学3年生だった中島菜保子さん(当時15歳)が、「いじめられたくない」という遺書を残して自殺した問題で、取手市教育委員会の矢作進教育長は、遺族の求めの応じて、今日、第三者委員会を解散しました。虐めはなかったものとして、調査報告書をまとめ、遺族の意向に沿えないということで、遺族側が解散を求めていたものですが、ようやく解散することになりました。
 いじめはなかったものとして取り扱っていましたが、なぜ、いじめがなかったというのであれば、中島さんが、いじめられたくないという遺書を残して、自殺しなければならなかったのか。何をどのように調査して、いじめはなかったという判断を下したのか。そういうところがあいまいなままの解散となりましたが、きちんと一人の生徒の命と向き合えないような第三者委員会なんて、ハッキリ言っているだけ邪魔です。こんなろくでもない調査しかできないような第三者委員会なんて必要ありません。
 この第三者委員会には、菜保子さんがどれだけ悔しい思いをして自殺したか、どれだけ辛い思いをして亡くなったか、どれだけ辛い涙を流したか。そういうことに思いをはせてほしかったと思います。
 私は、調査に当たった第三者委員会の奴らは、自分の身に火の粉が降りかかるのが嫌で仕方がなかったのではないか。いじめという事実をもみ消したかったのではないか。そう感じています。