sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は、児童文学として有名な、ニルスの不思議な旅の舞台になった国の名前を当てる問題でしたが、正解はスウェーデンでした。ガチョウのモルテン・ハムスターのキャロットとニルスが、アッカ隊長率いるガンの群れとともに、スウェーデン中を旅する物語は、イタズラ好きだった少年ニルスの成長を軸に描かれて、人気を博しました。

では、今回の問題。今回もアニメからの問題です。1979年と、1981年に劇場版が公開された人気SFアニメ、銀河鉄道999さよなら銀河鉄道999機械伯爵に母親を殺されて、貧しいスラム街で生活していた少年星野鉄郎が、謎の美女、メーテルと出会って、銀河鉄道が誇る超特急、999号に乗って、機械伯爵の打倒と、機会の身体をタダでくれるという星に向かって旅をしていきますが、この銀河鉄道999に登場する機関車の形式と、何号機だったかを答えてください。この劇場版銀河鉄道999さよなら銀河鉄道999で登場した機関車は、いずれも実在した機関車です。