sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は畑仕事に行ってきます

 今日も朝からよく晴れている山口県地方。雲一つない快晴で、これから熊毛までプレマシー号を運転して、息子と甥っ子を載せていって、畑仕事をしてきます。玉ねぎとジャガイモが収穫時期を迎えたので、私と子供たちが先発隊として家を出て、父は地区の草刈りが済んだ後、家を出ていく予定になっています。今日も暑くなりそうで、強い日差しが照り付けると思いますので、帽子と汗ふきタオル、長袖と紫外線カット眼鏡を装備していかないと、家に帰るころには、真っ黒に日焼けしそうです。
 玉ねぎとジャガイモは二畝ずつ植えてあるんですが、予定では玉ねぎは全部収穫して、ジャガイモも一畝ほど収穫することになっています。
 今日収穫した玉ねぎとジャガイモは、次男のところにも立ち寄って、渡して来ようと思います。次男も育ちざかりなので、新鮮とれたてな野菜を食べて、健康に過ごしてもらいたいですからね。
 これからしばらくは、新玉ねぎと新じゃがが食べられそうです。今夜は肉じゃがが食べられるかなぁ。ちょっと楽しみが増えた私です。