sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

卓球世界選手権

 ドイツのデュッセルドルフで行われている卓球の世界選手権。中盤に差し掛かり、各種目のメダルも確定が出てきましたが、日本人選手も頑張ってますよねぇ。まず、女子ダブルス。伊藤美誠早田ひな組が、香港のペアにストレート勝ちして、4強に入り、3位決定戦が行われないため、銅メダル以上が確定しました。この種目での日本勢のメダル確定は2001年の大阪大会の武田明子・川越真由組以来16年ぶりだそうです。
 男子ダブルスでは、丹羽孝希・吉村真晴組と、大島裕哉・森園政崇組がともに準決勝に進み、ふたつのメダルを確定させました。
 そして女子シングルスでは、先のアジア選手権で、世界ランキング1位の中国の丁寧選手を破った平野美宇選手が、再び準々決勝で対戦することが決まり、あの衝撃的な勝利を再び実現できるかどうか、注目が集まってますね。一方の石川佳純選手は丁寧選手に敗れて、シングルスでのメダル獲得を逃してしまいましたが、ミックスダブルスでは準決勝進出を決めており、どこまで勝ち進むことが出来るか、楽しみです。
 そしてもう一つの注目株である、13歳の張本智和選手。2回戦では日本のエースである水谷選手を破って3回戦も勝って、4回戦に進みましたが、こちらも準決勝まで進出すれば、史上最年少でのメダル獲得となるわけで、ぜひとも頑張ってもらいたいですね。
 これだけの選手が活躍しているのを見ると、3年後の東京オリンピックが楽しみですねぇ。どの選手も各国以上いランキング3人までが代表入りすることになるので、熾烈な国内争いを勝ち抜かなければなりませんが、男女とも、誰が出場することになるのか、今から楽しみにしたいと思います。