sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日も主夫してます

 今日、両親が大阪から帰ってきます。時間を聞いたら、こだまでゆっくりと帰ってくるということで、新大阪16:29分発の新幹線に乗るみたいです。まぁ、これで私の”主夫業”も一応終わることになりますが、今朝も7時過ぎには起きて、昨日の残りのコンソメスープとパンを焼いて食べて、まずは洗濯物を干して、そのあと息子を起こして、朝食を食べさせると、息子に花の水やりを任せて、私は食器の後片付け・布団干し・掃除機をかけて、それから息子の花の水やりの応援。といろいろとこなして、かぶせ物がとれたため、歯医者に行って治してもらって、今はホッと一息ついているところです。
 この三日間で久しぶりに包丁を握っておかずを作ったり、掃除などをしたりしましたが、いざ自分が家のことをするとなると、結構大変だなぁと改めて思いました。母には昔「男も料理の一つぐらいできないとこれからはやっていけんよ。私がやることをよく見てなさい」と言って、包丁の使い方から、料理の仕方などいろいろと手ほどきを受けていましたが、それが役に立ちました。こういう時、男性の多くが総菜を買ってきたり、弁当を買いに行ったりするんでしょうけど、息子のことも考えると、買ってきた弁当ばかりを食べさせると、ようやく少しやせてきた体重が、またリバウンドしかねないので、野菜中心の料理を作って食べさせましたが、息子も残さず食べてくれました。あと数時間で私の主夫業も終わりますが、日頃、いろいろと料理を作ってくれる母に感です。