sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録統一教会編

 次男が私に、元嫁が「お父さんが死ねばいいって言ってる」と告げ口して、それに激高した元嫁。次男を呼びつけて「なんであんたはいらんことばっかりしゃべるんか。おかげで私が怒られたじゃん。そう何でもかんでも喋るのはいい加減にしなさいよ」と、次男にきつく当たるしまつ。私が元嫁の怒声が聴こえてくるので、子供たちを安全なところに避難させて、私が元嫁と対峙しました。「お前さぁ、自分が言ったことを棚に上げて、次男を叱り飛ばしてんじゃねーよ。全部お前の責任じゃろうが。次男は何も悪いことしてねーだろうが。なんで次男を叱り飛ばす必要があるんだよ」そういうと、「私が独り言で言っただけじゃん。それの何が悪いのよ。」と言い返す元嫁。私は「独り言?お前ひとりごとで自分の気に食わねぇ相手に対して「死ね」っていうのか?お前さぁ、前にも俺、言ったよな?言葉には人に生きる希望を与える力にもなれば、人を殺す凶器にもなるって。お前な、お前が市ねって言って、それを苦にして言われた相手が自殺したらお前責任とれんのかよ?あぁ?何が独り言かっちゃ。ふざけんじゃねーぞ」そう言って一喝して黙らせました。その間、母親に叱り飛ばされた次男は私の寝室でずっと泣いてました。私が子供たちのもとに行って、次男を抱きしめて「もう大丈夫じゃからね。お父さんと一緒にアイス買いに行こう」というと、少し次男の顔に笑顔が戻って、泣きはらした顔を洗って、タオルで拭いて、息子と次男と三人でアイスを買いに出かけました。次男が「お父さん、ありがとう」そう言ったのを今でも覚えています。そして家に帰って、元嫁に謝らせました「さっきはごめん。お母さんが悪かった。許してね」などと言ってましたが、「内心は、あっかんベーをしてるんだろうな」そう思った私です。