sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子、反抗期?

 去年支援学校の高等部を卒業して、社会に出た息子。今は知的障碍者の支援施設に通って一日の仕事を頑張っていますが、ストレスがたまるのか、時々反抗的なことを言ったり、態度をとることがあります。息子にはてんかんの症状があるので、定期的に精神病院に通っているんですが、その時に担当の先生と、息子の今の様子について話をするんですが、息子にも反抗期がやってきたようです。ただ、最近はあまりにも言葉遣いが乱暴になってきたので、何が原因なのか、詳しく調べてもらおうと思います。私が26日に休みを取っているので、両親が大阪に行くのに新幹線乗り場まで送っていくので、その足で息子を連れて、詳しく診察してもらおうと思います。何かしんどい事や、思うことがあるのであれば、しんどいと思うことを取り除いてやらないといけないですし、思うことがあるのであれば、その声にしっかりと耳を傾けてやらないといけないですからね。息子のストレスを少しでも軽減させてやるにはどうしたらいいのか、病院の先生としっかりと話し合ってこようと思います。