sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春の山口花風景・錦帯橋編パート1

昨日、桜の名所で知られる岩国錦帯橋にぶらりと出かけてきました。昨日は時折小雨がぱらつく天気でしたが、天気が大きく崩れることはなく。無事に満開を迎えた桜を堪能することができました。
イメージ 1
 駐車場にプレマシー号を停めて、駐車場から眺めた錦川の様子です。駐車場の対岸に植えられている桜が満開を迎えていました。
イメージ 2
小雨に煙る錦帯橋。この錦帯橋はくぎを一本も使っておらず、日本三奇橋の一つに数えられています。この橋を渡るのに、往復で300円必要です。
イメージ 3
錦帯橋に近づいたところで一枚。観光名所だけあって、多くの観光客が訪れてました。
イメージ 4
橋から眺めた対岸の風景。桜並木がずーっと続いています。
イメージ 5
橋の進行方向右側の風景です。向こう岸に見えている船は、観光遊覧屋形船で、桜のシーズンが終わると、観光鵜飼い舟として使用されます。
イメージ 6
進行方向、真正面の風景です。天気が良ければ岩国城も見えるんですが、この日は曇っていて見ることができませんでした。
イメージ 7
インターナショナルですねぇ。多くの外国人観光客の姿も見られました。
イメージ 8
橋の中央付近までやってきました。
イメージ 9
対岸までかなり近づいたところで見た風景です。
イメージ 10
イメージ 11
桜の花を木の上から眺めることができるのも、錦帯橋の見どころの一つです。なかなか桜を高いところから愛でることはないですからねぇ。
イメージ 12
イメージ 13
橋を渡り終わったところで、椅子に腰かけて昼食タイム。私が用意した昼食がこちら。
イメージ 14
イメージ 15
錦帯橋に行く途中、ゆめタウンで北海道フェアが行われていたので、ちょっと立ち寄って摩周湖の近くにある釧網本線の摩周駅の近くで販売されている、摩周の豚丼を買って、ここで食べました。気分はちょっと北海道に飛んで行ってた私です。この後、吉香公園や天然記念物として知られる岩国の白蛇を見に行った私です🐍。