sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北朝鮮の打ち上げ花火

 今朝7:34分ごろ、北朝鮮北西部のトンチャンリから、日本海に向けて北朝鮮弾道ミサイル4発を発射しました。このうち3発が日本の秋田県の西の海上300キロから350キロの排他的経済水域に着弾し、残りの一発もこの付近に着弾したものとみられています。
 北朝鮮は今月1日から行われている米韓合同軍事演習に強く反発しており、この軍事演習に対抗する目的もあったのではないかとされています。
 今回は日本の主権の及ぶ海域に着弾しており、北朝鮮の核・ミサイルの脅威が一段と高まっているような、そんな気がします。
 日本はパック3を配備して、日本にやってくるミサイルを迎撃する体制を整えていますが、今回の発射では迎撃はとられませんでした。しかし、日本の主権の及ぶ海域に着弾しており、迎撃してもよかったのではないかと思います。
 
 それにしてもあれだけのミサイルを打ち上げるだけの金があるんだったら、国民に飯を食わせろって思いますよね。国民は貧困と飢餓に苦しんでいるというのに、国民には見向きもしないんですね。こんな国家体制は、いずれは滅びるでしょう。本当、高価な打ち上げ花火です。もういい加減危険な火遊びはやめなさいと、国際社会が北朝鮮に対して強いメッセージを発しないとだめですね。