sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

音程の合わせかた…。

今日、録りためた音楽番組の中から、私のお気に入りのアーティストだけをDVDにダビングしてます。いきものがかりSEKAI NO OWARIX JAPAN大黒摩季さん等をダビングしてます。そして、曲と合わせて歌ってみると、どうしても音程が高い方に外れてしまいます。私の地声は高い方なので、その影響もあるのかも知れませんが、歌の上手いアーティストが歌っているところや、NHKののど自慢で、合格の鐘を鳴らす人の歌声を聴くと、「自分もあれくらい上手く歌えたらなぁ~」っての思います。
どうやったら上手く音程を合わせられるのかなぁ~❔。ヤッパリボイストレーニングをしないとダメかなぁ~❔。
私がよく聴くアーティストは、声が高めの人が多いですね。私が音程を合わせやすいアーティストというと、X JAPAN岡村孝子さん・徳永英明さん・GAO・THE・ALFEE等ですが、他のアーティストの歌も上手く歌えたらなぁって思います。
どちらかと言えば、私は音痴ですね。