sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録統一教会編

 地区のソフトボールの大会に参加して、ほとんどの試合で出っぱなしだった私。子どもの前でヒットを打つこともできて、どうにかかっこいいところを見せることができてほっとした私です。
 ただ、なかには当たり損ないのぼてぼてのゴロで、全力疾走して、一塁に駆け込んでギリギリセーフだったのもあり、試合が終わってしばらくは筋肉痛に見舞われてました。
 そんななか、ネットで統一教会のことを調べていたら、文鮮明が乗る航空機を購入する資金を信者から集めるという通達が出されているという情報を入手し、金を集める期日が2007年末をめどに行われるということでした。それで私は、それまでに何とか型をつけないと、どんな手段を使ってでも相手は金を巻き上げようとすると思ったので、夏までには元嫁に対して脱会を迫るか、私と別れて自分の信じる道を貫き通すのか、二者択一を迫ろうと考えていました。
 そして、防府警察署の方に出向いて、詐欺専門を担当されている刑事さんに統一教会に対して元嫁が支払った金を取り返すことができるのかどうか、話を聞いてみました。結論から言うと「奥様が正しいと信じて入信して、宗教活動を続けている限りは、相手が返金に応じることはまずないでしょう」ということでした。仮に私が被害届を出したとしても、元嫁が信仰している限り、取り戻すことは難しいということでした。だったら、元嫁を脱会させたうえで返金を迫ったらどうかという問いには「奥様が仮に脱会したとしても、統一教会の連中は、あらゆる手段を使って、返金をあきらめさせようとするはずです。奥様が同意したうえで裁判を起こさない限り、返金はまず無理と思われた方が正しいかと思います」ということでした。結局は、統一教会に渡った金を返金させるのは至難の業だということが分かって、半ばがっくりきた私ですが、そんなことも言ってられないので、どうやって元嫁を脱会させるかが大きなカギになっていたのでした。そのためにはもう少し、統一教会被害者家族の会の管理人さんと連絡を密に取り合うことが必要だと判断した私は、元嫁にばれないようにパソコンのメールでやり取りをすることにした私です。