sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

583系ラストラン

昭和43年にデビューし、特急はつかり・やまびこ・ひばり・みちのく・ゆうづるはくつる雷鳥しらさぎ・明星・金星・有明などの列車に投入され、本州と九州各地で活躍した583系電車が、4月8日に秋田~弘前間で運転される臨時列車での運転を最後に引退することが決まったと報じられました。
秋田車両所に残っていた、最後の6両編成が老朽化のために引退することになったと言うことです。
私と583系の関わりというと、東北や北海道に向かうときに乗った、急行きたぐに。何度か乗りましたが、グリーン車は天井が高く、静粛性能もばつぐんで、乗り心地も良かったです。
夜が明けて、信越本線の車窓から眺める、朝陽が差し込む日本海の景色がきれいだったのをよく覚えています。
乗ったときの勇姿はDVDに録画して、私の青春時代の思い出として大切に保存しています。