sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

BLOWIN

 まだまだ寒い毎日が続く日々ですが、そんな中にも春の訪れを感じさせるような花が咲いていたり、ポカポカ陽気な日があったり、春もそこまでやってきているのかなって感じがしますよね。そこで今日は、春らしく、ちょっとウキウキするような曲を選曲してみました。
 今日選んだ曲は、B'z1992年に発売したシングルBLOWINです。この曲は、カルビーのポテトチップスのCMソングとしてもオンエアーされた曲なので、聴いたことがある人も多いかもしれませんね。春がやってきて、心がウキウキするような、心弾むサウンドが特徴の曲で、春風に吹かれながら聞くのもいいかもしれないなぁと思う私です。この曲、発売されてから25年がたちますが、全く古さを感じさせない曲です。

BLOWIN
作詞 稲葉浩志 作曲 松本孝弘 編曲 松本孝弘明石昌夫

ボロボロにKOされる夢を見て君にしがみついた
いつもシャドウボクシング 
汗まみれ 蜘蛛の巣を振り払うように
負けるのは怖くない 
ちょっと逃げ腰になる日が来ることにおびえてるけど

BLOWIN' BLOWIN IN THE WIND 
風に揺れる心を抱えたまま
WERE DANCE IN THE RESERVATION
しびれるような眼差しをずっと忘れないで
BLOWIN'BLOWIN IN THE WIND
ウワキな街で君の足もとに転がる
WERE DANCE TO THE STIMULATION
はかない夢にどうかつまづかないように

繰り返しなんか全然ない暮らしをしてるはずだぜ ハニー
なのに 今日もあの娘 
茶店で「毎日同じよ」とぼやきまくり

危ないね気が付けば 僕も君も麻痺状態
わかりあえるはずもない

BLOWIN'BLOWIN IN THE WIND
風に揺れる心を抱えたまま
WERE DANCE IN THE RESERVATION
しびれるような眼差しをずっと忘れないで

風を受けて立ち上がろうとする君は美しい
かたちのない答えを探して終わらない旅をする

BLOWIN' BLOWIN IN THE WIND
風に揺れる心を抱えたまま
WERE DANCE IN THE RESERVATION
しびれるような眼差しをずっと忘れないで
BLOWIN'BLOWIN IN THE WIND
ウワキな街で君の足もとに転がる
WERE DANCE TO THE STIMULATION
はかない夢にどうかつまづかないように

今から25年前というと、私が就職して2年が過ぎたころ。この年はアルベールビルで冬のオリンピックが、バルセロナで夏のオリンピックが開催された年なんですよね。伊藤みどり選手のフィギュアスケート銀メダル獲得のシーンや、岩崎恭子選手の競泳の金メダル獲得シーンなどが懐かしくよみがえってきますね。
 そしてB'zの二人ですが、今もカッコよさは変わらないですね。こう長く続くユニットもそうないので、これからもいい曲をたくさん出してほしいです。