sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日、プロ野球キャンプイン

 毎年この時期になると、話題になるのがプロ野球のキャンプイン。今年は宮崎や沖縄、アリゾナなどで各球団のキャンプがスタートしますが、わがタイガースとホークスはどうなんでしょうか?今年は沖縄県でキャンプを張るタイガース。FAで糸井選手を獲得しましたが、若手の台頭が待たれますね。まずは正捕手をきっちりと固定することができるかどうかが、ペナントレースを戦ううえで浮上のカギになるんじゃないかと思います。また、昨年はエースである能美・藤浪両投手でなかなか勝てなかった試合が多く、これが失速した最大の要因ですが、今年は、まずエースでしっかりと勝ち切ること。それが必須条件でしょうね。
 ホークスは昨年、あれだけの大差をつけていたのに、ファイターズの猛烈な追い上げに飲み込まれて、優勝を逃してしまいましたが、ホークスはごく普通に勝っていただけで、あまりにもファイターズがすごすぎたって言う事ではないかと思います。ただ、やはり大逆転されて優勝を逃しただけにその悔しさはあると思うので、その悔しさを糧にしてキャンプに臨んでもらいたいですね。ピッチャーは千賀・武田投手などいきのいいのがいますので、今年も勝ち星を重ねてくれるでしょう。ただ、FAで森福投手が抜けてしまった穴をどうやって埋めるかがカギとなりそうです。打撃陣では今宮・松田・内川選手などこちらも強力打線が今年も健在ですので、今年は再び優勝を飾ってもらいたいと思います。
 今年はWBCが開催されるので、WBC参加選手はそれに向けた調整が行われると思いますが、まずはWBCで世界一を勝ち取って、日本野球の素晴らしさを見せつけて、ペナントレース開幕に臨んでもらいたいと思います。