sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

九州日帰り旅行記パート3

由布院に13:39分に到着した私。由布院では、なんと、超豪華寝台列車ななつ星が停車していました。この日は日曜日だったので、由布院にやってきていたようです。
イメージ 1

由布院駅3番線ホームで写した、ななつ星の機関車DF200系。北海道で貨物用の運用についている同形式とは、外観も基本スペックも大幅に異なります。
 
イメージ 2

チョットアングルを変えてみました。やはり存在感がありますねぇ。
イメージ 3

イメージ 4

ななつ星ロゴマークです。高級感があふれてます。車体の塗装表面も、鏡のように磨かれていて、すごくきれいです。ただ、背後に停車している列車の色が写り込んでしまいますが…。一度でいいので、乗ってみたいですねぇ。
イメージ 5

こちらが先頭の一号車です。
イメージ 6

イメージ 7

そして2号車。
イメージ 8

有名な組子細工も垣間見られました。複雑な幾何学模様が、美しさを醸し出しています。
イメージ 9
そして、この列車にもつばめマークがついていました。
イメージ 10
ななつ星と、キハ200系のスリーショット。アウトカーブになっているので、編成全体を写すのは、ちょっと無理ですねぇ。
イメージ 11
機関車と客車の連結部分です。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
駅の改札を抜けて、元市営駐車場の合ったところから写してみました。なんか、銀河鉄道999を見てるみたい…。SLに牽引させても絵になるでしょうねぇ…。できれば、C62を希望したいところです。
イメージ 15
イメージ 16
駅のすぐ大分よりにある踏切から、最後尾を写してみました。
イメージ 17
さらにズームアップ。さすがに乗客の皆さんは観光中ということだけあって、最後尾はブラインドが下ろされてました。
イメージ 18
この写真は、駅の裏手から写したものです。ここまで近くに寄れるとは思ってもみなかったです。

この後、駅周辺を散策してきました。