sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年の初詣の様子です


 記事に乗せようと思っていて、なぜか忘れていた今年の初詣の様子。今年も防府天満宮に行ってきました。今年は正月3が日を外していったので、そんなに混んではないだろうと思って車で行ったんですが、予想に反して、かなりの混雑でした。幸い渋滞にはまることはなかったんですが、境内はかなりの混雑でした。
イメージ 1
正門(梅テラスのある表参道)から行くとかなりの混雑になるので、車を停めたところにあった裏口から天満宮にお参りしてきました。
イメージ 2
境内では猿回しが行われていました。
イメージ 3
まずは高跳び。このくらいの高さならお茶の子さいさいって感じで、軽ーく飛び越えてました。
イメージ 4
さらに高くしても、軽ーく飛び越えてました。
イメージ 5
こちらは竹馬の様子。器用なんですねぇ。
イメージ 6
さらにはこんなに長い竹馬も器用にこなしてました。私なら絶対無理…。っていうことは、私の運動神経はこの子ザル以下ってことなんでしょうか…?
イメージ 7
最後は走高跳。地面に着地した瞬間逆立ちをして階段を下りていきます。皆からは拍手喝采でした。
そしていよいよ本来の目的である初詣へ。今年は次男の高校受験の合格祈願もあるので、合格絵馬やお守り、合格ハチマキなどを買って、学問の神様、菅原道真公に次男の高校受験合格を祈願してきました。
イメージ 8
1月4日でもこのような人出でした。
イメージ 9
イメージ 10
運命の公立高校の受験まであとおよそ2か月。次男は果たして合格することができるんでしょうか…?今月末には私立高校の受験が控えており、これから本格的な受験シーズンを迎えます。まずは万全な体調で試験に臨んでもらいたいと思います。