sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

蓄膿症とアレルギー性鼻炎のダブルパンチ

 年末からずっと鼻詰まりが酷くて、鼻水がたれるなど、悩まされ続けたこの連休。今日耳鼻科に行って診察をしてもらいました。諸症状を話して、鼻の粘膜を診てもらって、鼻の中を塩水で洗浄してもらって、鼻の中から出てきたものを詳しく調べてもらったところ、花粉症ではなく、蓄膿症とアレルギー性鼻炎を併発しているということでした。蓄膿症は、私が小さい頃罹っていた症状ですが、ずっと治まっていたので、完治していたものと思っていたんですが、この年になってまた症状が出ているとは、思ってもみなかったです。それにアレルギー性鼻炎が重なっており、道理で鼻詰まりが酷いはずだと思いました。
 ということで、症状を抑える薬をもらって帰ってきたんですが、昼食後に服用する抗生物質と、夜寝る前に使ううがい薬と、朝と夜に使う点鼻薬を2種類処方されました。
 これが治まってくれないと、花粉症の時期になると、もっとひどくなるので、何とか治ってもらいたいですが…。はぁ、あと一か月チョットしたら、花粉症の季節がやってくるんですねぇ…。なんだか頭が重たく感じる私です…。嫌だなぁ…。