sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

寒い11月の入り

 今日から11月。早いもので今年もあと2か月を残すのみとなりましたが、今日はかなり冷え込んでましたね。朝、出勤時の温度が9℃。仕事を終えて帰宅するときの温度も9℃でした。エアコンをオートにしていると、フル稼働してました。
 寒い11月の入りとなったわけですが、今年の冬は寒くなりそうだとか。南米ペルー沖の海水温が平年よりも低くなる「ラニーニャ現象」が発生しているため、日本上空を吹く偏西風が南に蛇行して、寒気が流れ込みやすくなるということだそうです。
 このところの冷え込みで、少し街路樹も色づき始めたかなぁって気がします。銀杏の葉も少し黄色に変わりつつありましたからね。あと半月もすると、モミジも色づき始めると思います。今年は石柱渓にでも、紅葉を見に行くか、秋吉台に草紅葉を見に行こうかなぁ。