sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風準備⚡🌀☔

ただいま屋久島の南の海上を北上中の台風12号。コンパクトながら、強い勢力を保持したまま、さらに発達しながら九州の西の東シナ海を北上する見込みで、今夜遅くから明日にかけて九州に接近・上陸する恐れがあり、日本海に抜けるコースをとる公算が高くなってます。
明日には長崎県の近くを通過する見たいです。
今回の台風は、1991年9月に日本に大きな被害が出た19号とにたようなコースをとる可能性もあり、厳重な注意が必要になりそうですね。
このため、私の家でも強風で物が倒れたり、吹き飛ばされたりしないように、植木鉢は風の当たらないところにしまって、自転車など倒れやすいものは予め倒しておいて、懐中電灯🔦(私の物)が壊れていたので、新品を買いにいって、避難用の着替えや下着、飲料水や保存食を用意して台風に備えてます。皆さんも風雨が酷くなる前に、早めに台風に備えてくださいね。それから、風雨が激しい間は、川や田んぼの様子を見に行くのは、大変危険です。絶対にやめてくださいね。大きな被害が出ないことを祈りたいです。