sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ポケモンGO・事故・検挙相次ぐ

 先週、日本でも配信が始まったポケモンGO。日本でも爆発的な人気が出ていますが、このゲームを巡って、事故や、車や自転車を運転していたとして、検挙される事例が相次いでいます。車や自転車を運転しながらポケモンGOをしていて追突事故を起こしたり、歩行者に接触したりという事故が全国で多発しているそうです。警察は車や自転車の運転中に絶対にプレイしないようにと注意を呼び掛けていますが、検挙される事案も多発しています。
 ゲームは確かに楽しいものですが、車や自転車を運転している最中にまでプレイしなければならないほど重要なんでしょうか。
 ゲームをしながら車や自転車を運転して事故を起こした場合、保険の適用外にしてはどうでしょうか。飲酒運転と一緒で、悪質極まりないです。また、公共の場所でポケモンが現れたとして、不特定多数の人が利用する駅に大勢の人が集まって、何らかの対応をとらなければならないような事態も発生しています。こういった公共の場所や、私有地などにポケモンが現れるように設定しているほうも、何等かの対応をとる必要があるのではないでしょうか。ゲームを楽しむのはいいですが、自分や他人の命を危険にさらしてまでプレイする必要性は、全くないと思います。