sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鯵の南蛮漬け

 昨日、映画を見に行ったついでに防府市内にある潮騒市場という魚の卸売市場に行ってきました。ここは瀬戸内海で水揚げされた新鮮な魚介類が安く買えるということで、賑わいを見せている市場なんですが、私が行ってみると大きな箱にいっぱいに鯵が詰められているのを見かけました。見た感じ20匹くらい入っていたような❓それで値段がひと箱500円ということで、母に聞いてみると、「買って帰ってくれ」ということでしたので、鯵を買って帰りました。買ったお店の女将さんが「調理してあげるよ」と威勢よく言われていたので、頭をとってもらい、内臓も処理してもらって、買って帰りました。そして今晩の食卓に上ったのが、鯵の南蛮漬け。疲れた体に南蛮漬けの酸っぱい味が心地よく浸透して、鯵も6枚くらい食べたでしょうか。ほかにもメイボや烏賊、タコ・アサリや岩ガキなどがスーパーで買うよりもかなり安い値段で売られていました。さすがに産地直売だけのことはありますねぇ。新鮮なうちに〆てあるので、南蛮漬けもとってもおいしかったです。また今度行ってみよーっと。