sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

塩分の適正な摂取って…難しいですねぇ

 今日の朝のテレビで、脳卒中にかかる人が多い都道府県というのが紹介されていました。東北地方などの冬の寒さが厳しい地方で脳卒中にかかる人が多いというのが紹介されていましたが、その脳卒中の主な原因となるのが塩分の過剰摂取。塩分を過剰に摂取すると、血液中の塩分濃度が高くなり、血管の周りから水分を取り込んで血液中の塩分濃度を一定になるように保とうとするんだそうですが、このときに血管が膨れ上がって血圧が高くなり、それが脳の血管を圧迫して脳卒中を引き起こすんだとか。塩分の過剰摂取はこういった病気を引き起こすリスクがあるということを覚えておかなければいけない一方で、今の時期、心配なのがやはり熱中症ですよね。熱中症は暑さによって大量の汗をかくことにより、体中から水分が失われるのと同時に塩分も失われていきます。塩分が失われると体の体温調節機能がうまく働かなくなり、熱中症を引き起こすということが分かっていますが、塩分をとりすぎると脳卒中のリスクが高まる一方で、血液中の塩分濃度が低下すると熱中症のリスクが高まる…。適正な塩分摂取が必要だということですが、なかなか難しいですよね。摂取しすぎはいけないけど、摂取しなさすぎというのいけないということで、そのバランスというのが難しいです。