sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

リオデジャネイロオリンピック、日本選手団結団式

 昨日、リオデジャネイロオリンピックに出場する日本選手団の結団式と壮行会が3日、東京代々木体育館で皇太子ご夫妻が出席されて行われました。皇太子様は「皆さんのご活躍は2020年に東京で2度目の開催となるオリンピックの成功につながると思います」と激励されました。
 選手団の橋本聖子団長から、旗手を務める陸上男子十種競技右代啓祐選手(29)に選手団旗が渡され、主将を務めるレスリング女子の吉田沙保里選手は「チームジャパンの力を合わせ、最大限のパフォーマンスを発揮する。選手にとって記録にも記憶にも残る最高のオリンピックになるように臨む」と決意表明をしました。壮行会には一般参加者ら、1万人が集まって、選手にエールを送っていました。

あとリオデジャネイロオリンピックの開幕まで一か月。日増しにオリンピックムードが高まってきているように思います。これからの一か月の間、悔いのない練習を積んで、オリンピック本番に臨んでほしいなと思います。果たしてリオの地でどのような熱い戦いが繰り広げられるのか、楽しみにしてます。
 私の興味ある種目としては、ロンドン大会では金メダル0に終わった男子柔道・アテネ大会以来の金メダル獲得を目指す体操・オリンピック4連覇のかかる女子レスリング・ロンドン大会で日本競泳史上最多のメダルを獲得した競泳・石川佳純選手の出場する卓球・ロンドンでは銅メダルを獲得した女子バレー・日本バドミントン史上最強ともいわれるバドミントンなどでしょうか。
 選手の皆さん、暑いさなかでの試合になりますが、精いっぱい頑張ってきてください。