sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京都知事選…

 舛添要一東京都知事の辞職に伴う都知事選挙が、来月行われますが、各党も候補者選びの段階に入っているというところでしょうか。公用車を私物化したり、自分の趣味のコレクションに公金を使ったり、家族の宿泊費までも税金で払っていたり…。まぁ、いろいろと問題が噴出した舛添知事ですが、往生際が悪かったですよね。そして辞職の会見でも、国民の問い・疑問には一切答えずに続投を志願していたのもつかの間、尻尾を巻くように辞めて行きました。
 そして、来月に都知事選挙が行われることになったわけですが、その選挙にまた、50億円ともいわれる莫大な税金が投入されるんですよね。国も地方も財政的にひっ迫している中で、このような税金の無駄遣いとも思える選挙。残りの任期をなぜ副知事が後を引き継がないのか、不思議です。よその国を見てみると、アメリカ大統領が職務不能に陥ったときや、失職した場合は副大統領が、代わりに国の指揮を執ります。それと同じように、知事が職務不能・失脚した場合は副知事が残りの任期を全うすれば、無駄な税金が投入されなくても済むわけで、国も地方もカネがないというのであれば、こんなバカげた税金の無駄遣いを無くして欲しいですよね。それか、失脚した知事に選挙費用を全額負担させるとか。本当、税金の無駄遣いはやめてもらいたいです。