sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録統一教会編

 今日は2005年5月15日の幼稚園の連絡帳への書き込みです。私が書いています。
 5月15日
 今日は、家族みんなで維新公園で会った障害者スポーツの祭典(キラリンピック)に行ってきました。車いすでポールの間をすり抜ける競技やソフトボール投げ・やり投げ・トラックでは200メートル・800メートル走などが行われていました。次男は協議中の選手に一生懸命応援をしていました。
 その後涼しいところでお弁当を広げて食べました。外で食べるお弁当は天気も良かったので美味しかったです。昼食後、私と子供たち二人でアスレチックに行って、トランポリンや滑り台など汗だくになって遊びました。
 汗をかいた後、プラネタリウムに行って、春の星座を見てきました。星座の解説でピーターパンが出てくるのですが、二人とも大喜びでした。
 私は、室内が真っ暗になるので、解説の途中で夢の中に行ってしまいました。でも、二人とも楽しかったようです。

 と書いてあります。このときは私たちはメインスタンドから応援したのではなかったかと思います。いろんな障害を抱えた人たちが頑張る姿は、感動的でしたよ。このあと何年かたった後、山口国体に合わせて維新公園陸上競技場は建て替えられて、今の姿になり、レノファ山口のホームグラウンドとしても使用されています。
 先生からの返事ですが
 5月15日
 お疲れさまでした。また機会があれば、私も行ってみたいです。Y君はプラネタリウムのことを楽しそうに話してくれました。

こういう親子の触れ合いって大切ですよね。別にどこか遠くに連れて行くとか、特別何かをしてやるとか、そういうことじゃなくて、ほんのちょっとした触れ合いが特に幼児期には必要なんだと思います。統一教会のことで頭がいっぱいな元嫁にそれを求めるのは、まぁ無理な話なんでしょうけどね。あんなろくでもない統一教会の一体何がよかったんでしょうか。私にはまったく理解できません。