sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日のいじめをノックアウトを見て

 昨日NHKEテレで放送された、AKB48高山みなみさんがMCを務めるいじめをノックアウトを見ました。いじめを解決するためにどうしたらいいのか、模索を続ける学校のことや、いじめを経験した女性の話とかが紹介されていました。そして、番組ホームページを見てみると、小学生・中学生・高校生を中心に番組あてのめせーじが掲載されていましたが、その書き込みの内容のほとんどが現在いじめを受けている・或いは過去にいじめられた経験があるというものでした。その件数の多さに改めて驚かされたと同時に、私がいじめを経験して、逃れるために山口に引っ越しをしてから31年半が過ぎた今でも、いじめの問題は、本質的に何も変わってはいない・深刻さはむしろ増していると感じました。
 番組では100万人ノックアウト宣言というのがあって、私も書き込みをさせてもらったんですが、私は、私の経験談から自分の過去のことも踏まえて、いじめは絶対悪。いじめは犯罪なんだということをブログを通じて発信していくと書いたんですが、これで少しでもいじめが減らせたらなって思っています。本当に番組あてのメッセージを見てみると、悲惨なことがたくさん書かれていました。中にはいじめから逃れるために、私と同じように引っ越しをしなければならなくなった家族のことも紹介されていました。その家族のお父さんの話では「いじめから娘を救うためにはそうするしかなかった」ということを話されていました。改めて皆さんに伝えたいのは、いじめを絶対に他人事と思わないでください。自分の身や自分の家族にいつ降りかかってきてもおかしくない社会問題なんです。そしていじめられた被害者は、人格を否定され、存在そのものを否定され、そして一生その後遺症に苦しまなければならないんです。被害者の人生を大きく狂わせて、時には命までも奪う卑劣極まりない犯行です。そして被害者家族の人生までもめちゃくちゃにしてしまう非常に恐ろしい犯罪です。特に今はネットが発達して、LINEなどの無料通話アプリを使った、悪質で陰湿ないじめが横行しています。このような犯罪に誰もが巻き込まれることがないよう、そして手を染めることがないように大人である私たちや、友達・家族で見守っていってほしいなと思います。