sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日はお月見

 今日は中秋の名月一五夜ですよね。今日は天気もいいので、きれいなお月さまが見られると思います。我が家でもお月見の団子を作って、準備を整えています。あとはお月さまが出てきて、美しい姿を眺めるだけですね。お月見ときくと、秋も深まってきたなぁって思いますが、今日は暑いくらいでした。夜になると涼しくなると思いますが、今日の夜は秋の虫の音色をBGMに名月を楽しもうと思います。

普段忙しくて、なかなかこういう昔からの風習や伝統行事にかかわることがなかなかできないんですが、昔からの伝統ある風習は大切にしていきたいですね。日ごろの雑踏を忘れて、お月さまを眺めるのも、宇宙を身近に感じられていいのではないでしょうか。そういえば、外国でもお月見の風習てあるんでしょうか?それとも日本独特の伝統文化なのかなぁ?