いよいよ明日開幕。女子サッカーワールドカップカナダ大会

 いよいよ日本時間の明日、女子サッカーワールドカップカナダ大会が開幕しますね。日本の初戦は日本時間の9日にキックオフを迎えるスイス戦ですが。、なでしこジャパンのメンバーも、カナダ入りしてからも、充実した練習をつんでいるようですね。相手は日本よりランキングは格下ですが、ワールドカップに出場するということは、実力はあるということ。決して侮ることなく全力で戦って欲しいと思います。日本が対戦する相手は、リーグ戦では、すべて初出場の国と言うことですが、勝負は終わってみないと、どうなるかはわかりませんからね。先ずは決勝トーナメント進出を決めてもらいたいです。できれば予選リーグをトップ通過して欲しいですね。そして、ロンドンオリンピックの決勝戦で敗れたアメリカにリベンジして欲しいと思います。

前回ドイツ大会の決勝戦では、アメリカに先制されて、後半で追いついたものの、延長前半で再び勝ち越されたときは、万事休したかと思いましたが、澤選手の劇的な同点ゴールで追いつき、PK戦に突入すると、海堀選手がナイスセーブを連発して日本の優勝に貢献しましたよね。あの感動的な優勝から早くも4年が経過して、日本代表なでしこジャパンディフェンディングチャンピオンとしてこの大会に臨む訳ですが、出場チームも、なでしこジャパンを研究してきていると思います。難しい試合が続くと思いますが、なでしこジャパンらしいサッカーを貫いて、ぜひ2連覇を達成して欲しいと思います。