sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 先ずは前回の答え合せからいってみましょう。コスモス・ひまわり・タンポポ・アザミ・デージーはすべてキク科の仲間の花です。利くかの仲間は非情にたくさんの種類があり、一年中、私達の眼を楽しませてくれますよね。これからの季節、ひまわりの花が見ごろを迎えます。ひまわりの花を見ながら、暑さに負けないように頑張っていきましょう。

さて、今日の問題ですが、今回も科学に関する問題から。かつては水・金・地・火・木・土・天・海・冥といわれて、太陽系の惑星は9個と定義されていましたが、このうち、冥王星はほかに同じような天体がたくさん見つかったことから、惑星ではなく、準惑星と言う分類に振り分けられました。この冥王星、まだ探査機が到達していないため、謎な部分・解明されていない部分がたくさんあり、その謎の多い冥王星に向かってある探査機が向っていて、今年の7月に冥王星に最接近します。その冥王星探査機の名称とはいったいなんていう名前でしょうか。