sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答えから。日本で一番北にある駅は宗谷本線の稚内駅・最東端の駅は根室本線東根室駅・最南端は沖縄都市モノレール(結レール)の那覇空港駅・一般鉄道では指宿枕崎線西大山駅・最西端の駅は沖縄都市モノレール赤嶺駅・一般鉄道では松浦鉄道たびら平戸口駅・JRでは佐世保線佐世保駅がそれぞれ日本の東西南北の端の駅となります。これらの駅を全部制覇した人って何人くらいいるのかなぁ。

では今回の問題です。
文庫本の魔女の宅急便の第6巻では、魔女猫こと、ジジやキキの子供達に一緒にいる黒猫たちが、とある理由でストライキを決行します。その魔女猫達がストライキを起こした理由とは一体どんな理由からでしょうか。