sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 幼稚園の連絡帳への書き込み。今日は2003年6月13日の書き込みです。

6月13日
今日は画用紙などを持って行かせます。絵とか手を使うことは刺激になり、だんだん形になってくると思います。塗り絵とかいいのではないかと思います。塗ることが好きなので。
 雨の日の散歩、昨日はしっかり歩くことがでたようで、楽しく過ごせた様でよかったと思います。田植え実習、本人にとって何らかの刺激になるといいです。

そういえばこの頃は息子はクレヨンとか色鉛筆を使って色を塗ることがマイブームになっていたころですね。家でも画用紙とかに色々と色をぬっていました。タマに私が持っている鉄道写真集などにも落書きされたこともありましたが、まぁご愛嬌で多めに見ていたんですが、幼稚園だと、なんでも色をぬっていいというわけにはいかないので、画用紙を持たせることになったのではなかったかと思います。

先生からの返事ですが、
6月13日
昨日は思ったよりよく歩いたK君でした。このところ床にマーカーで描くことが続いています。持ってきていただいた、少し大きい自由画帳に少し描きましたが、今まで持っているほうがやっぱり馴染んでいるようです。
 今日の田植え実習は、虫刺されのこが多かったため見学になりました。ちょっぴり残念でした。

とかかれてありました。まだこの頃は、何かを描くというよりも、殴り書きのような感じで、色をごちゃ混ぜにして書いていたんですが、形に添って塗り絵をする様になったのは、小学校の高学年になってからでしょうか。初めは殴り書き→模写→アニメのキャラなどをぬり分けるという風にだんだん色を塗るという行為に関しては発達していったように思います。まだまだこの時期は絵が形になるというところまでは行かなかった息子です。