sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

翼の折れたエンジェル

 80年代・90年代のヒット曲を中心に紹介している私のお気に入りミュージック。今日は1985年4月に発売された中村あゆみさんの最大のヒット曲である翼の折れたエンジェルです。この曲は日清カップヌードルのCMソングとしても使われたので、聞いたことがあるという人もおられるかと思います。
 テレビでこの曲を始めて聞いたとき、ハスキーボイスとあいまって、カッコいいという印象を持ったのを覚えています。
 この前のイスラム国の事件や豊前市で起こった女児殺害事件など理不尽な犯行によってあの世に旅立っていった人たち。せめて天使となって私達を見守っていて暮れたらなと言う思いをこめてこの曲をささげます。

作詞・作曲 高橋 研 編曲 鎌田 ジョージ

ドライバーズ・シートまで 横殴りの雨
ワイパー きかない 夜のハリケーン
”I love you"が聞こえなくて
口もと 耳を寄せた
二人の想い かき消す 雨のハイウェイ

Thirteen ふたりは出会い
Fourteen 幼い心かたむけて
あいつにあずけた Fifteen
Sixteen はじめてのKiss
Seventeen 初めての朝
少しずつ ため息おぼえた Eighteen

”もし俺がヒーローだったら
悲しみを近づけやしないのに・・・”
そんな あいつの つぶやきにさえ
いなづけない 心がさみしいだけ

みんな翔べないエンジェル

チャイニーズ・ダイスをふって
生きてくふたりの夢を
誰もが いつだって 笑い飛ばした
”I love you"あいつのせりふ
かすんでしまうくらい
疲れきった ふたりが 悲しいね

”もし俺がヒーローだったら
悲しみを近づけやしないのに”
そんな あいつのささやきにさえ
うなづけない 心がさみしいだけ

みんな翔べないエンジェル

格好良さとパワフルさを兼ね備えたこの曲。発売されてからもう30年と言う月日が経つんですね。この曲は多くのアーティストによってカバーされており、オリジナルと聞き比べてみるのもいいかなと思う私です。