sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えからです。日本でも沖縄県などで栽培が行なわれているバナナ。世界的に見るとフィリピンや台湾などが知られていますが、このバナナはバショウ科に属する植物で、そのうち食用にされるものの総称をバナナと言うんだそうです。バナナには食物繊維のほか、ミネラルも豊富に含まれているので、健康食品としても知られています。私もおやつ代わりによく食べてます。ケーキにしても美味しいですし、バナナジュースにしても美味しいですよね。

さて今回の問題ですが、今回は地理の問題から。日本全国に臣の目のように張り巡らされた鉄道線路。JR・私鉄・モノレールまでを含めた、法律上鉄道の駅とされる駅の中で、日本で一番東西南北の果てにある駅をすべて答えてください。昔の鉄道ファンの方なら最西端の駅はたびら平戸口・最南端の駅は西大山駅とお答えになる方もおられるかと思いますが、そうではなくなってます。さてどこの駅でしょうか?