sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

♪~小さい春見つけた~♪

 今日はちょっと寒いものの、天気も比較的落ち着いているので、久しぶりに息子とカメラを抱えて散歩に出かけてきました。まだまだ冬の厳しい寒さが続きますが、少しずつ春の足音も近づいているようでした。
イメージ 1
家の近くの川の土手にはたくさんの水仙が植えられているんですが、その水仙がほんの少しだけですが咲いていました。これからもう少ししたら水仙の甘い匂いが漂って来る季節になります。
イメージ 2
そして春を代表する花のひとつ、菜の花も、もう咲いていました。たぶん早咲きの品種だと思いますが。
イメージ 3
そして白鷺さんと鴨さんのツーショット。何かお話でもしているんでしょうか。それにしても水に使っている足が冷たそう…。凍傷にならないのかなぁ…。
イメージ 4
たぶん親子でしょうね。仲良く泳いでいるのを見かけました。
イメージ 5
違う仲間もいるようです。それにしても、川にごみを投げ捨てるやつが多いんですね。鳥や魚達が住みにくい環境だということは、めぐり巡って自分達人間に跳ね返ってくるんですけどね。
イメージ 6
川沿いから離れて田んぼのあぜ道を歩いていると、タンポポも咲いていましたよ。
イメージ 7
散歩の途中で見上げた今日の空模様。雲は多めでしたが青空も見えるまずまずの散歩日よりでした。
イメージ 8
遠くの山々も今日はくっきりと見えていました。
イメージ 9
そしてなにやら小さな芽がたくさん出ていました。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
そして近くの学校の花壇にはパンジーや葉牡丹・スノーポールなどが咲いていました。
イメージ 17
そして学校の近くに植えられている桜の木を見てみると、蕾がたくさんついていました。まだまだ固い蕾でしたが、あと2ヶ月ほどしたら、人々の目を楽しませてくれることでしょう。
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
そして、庭先に植えられている花も少し写して見ました。
まだまだ寒い季節が続くので、花の種類は少ないですが、3月にはいると私達の住むところでも一気に花が咲き始めます。
 
今日は散歩をしながら水仙や菜の花・タンポポが見られたので、少し春の足音を感じた私でした。