sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答えあわせから。日本人女性選手で始めてのオリンピックメダリストとなったのは、1928年アムステルダム大会の陸上競技女子800メートルに出場した人見絹江選手で、決勝戦で2位に入り、銀メダルを獲得しました。人見絹江さんが近代オリンピックの日本人女性選手最初のメダリストで、一番最初に金メダルを獲得した日本人女性選手が競泳の前畑秀子さんでした。
 戦前から日本人女性選手、活躍してたんですね。次のリオ大会まで2年を切りました。日本人選手にはロンドンオリンピックのときのような活躍を期待したいです。特に史上初の金メダル0に終わった男子柔道の奮起を期待したいと思います。
 
では今回の問題。コマは回転していないときは指で持っていないと立てることができませんが、回転しているときは回転軸を中心に立ったまま回転していますよね。また自転車もこいでいないときは地面に足をつけていないと転倒してしまいますが、ペダルをこいでスピードが出ると倒れなくなりますが、この現象を何効果と呼ぶでしょうか?