sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ホークス・工藤新監督誕生

 昨日、球団から正式に工藤公康氏のホークス監督就任が発表されました。工藤氏といえば、ライオンズの黄金期を支えたピッチャーの一人で、非常にピンチになったときでも粘り強かったですよね。1995年にソフトバンクホークスの前身、福岡ダイエーホークスに移籍してきて、秋山前監督が選手時代だったころに、ピッチャーの主軸として活躍し、秋山さんと共にホークスを強いチームに駆け上がって行く大きなきっかけを作った選手の一人でした。5年間ホークスに在籍し、ホークスの優勝にも貢献するなど、活躍し、2000年にジャイアンツに移籍。そしてベイスターズ・ライオンズを経て2007年に現役を引退し、野球評論家として活躍。そして今回の監督就任となったわけですが、ホークスの監督でピッチャー出身の選手が監督になるのは故杉浦忠さん以来だそうです。果たしてどんなチームカラーを出して行くのか、今後の監督としての手腕を楽しみにしたいと思います。まず第一の課題に挙げていたのがピッチャー陣の若手の育成。ピッチャー陣は高齢化が進んでいるということから、若手の選手の育成にも力を入れて行くとか。私個人としては日本シリーズでも好投した竹田投手に期待してます。来年も優勝できるように工藤新監督と共に頑張ってもらいたいです。