sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

タイガース・日本シリーズへ

 プロ野球クライマックスシリーズの第4戦が昨日行なわれ、東京ドームでは、タイガースがジャイアンツに4連勝で日本シリーズ進出を決めました。昨日の先発はタイガースが能見投手・ジャイアンツが小山投手で、初回にマートン選手と福留選手のホームランで4点を先制。2回には西岡選手のホームランで2点を追加。その後、ジャイアンツに2点を返されて6-2で7回へ。満塁のチャンスでゴメス選手がレフト前に2点タイムリーを放って8-2.阪神は能見→安藤→高橋→福原→最後はオ・スン・ファンとつないで勝っての日本シリーズ進出です。昨日は9回にジャイアンツに2者連続ホームランを打たれて、ちょっと嫌な雰囲気になりかけたんですが、オ・スンファン投手が投げきってくれたのでよかったです。ただ6連投(レギュラーシーズンを含めると11連投)となったので疲れや肩の張りがあったのでしょうか、いつもの急速からすると、ちょっと勢いが足らなかったかな?という気がします。日本シリーズ開幕までは、まだ少し間がありますので、その間に体をじっくり休めて、日本シリーズに臨んでもらいたいと思います。
 
 クライマックスシリーズ開幕前は、またファーストステージで敗退するんじゃないかと思っていました。そしてカープとの対戦では、2試合で福留選手のホームランによる1点しか取れなかったので、ファイナル進出を決めても、ジャイアンツ相手では勝てないだろうと思っていたんですが、先発ピッチャーがよく抑えて打つべき人がきちんとヒットを打つ・フォアボールで出塁するなどの役割を果たして、やっとクライマックスシリーズ突破を果たすことが出来ました。
 
あと、パリーグは今日第5戦が行なわれますが、王手をかけているホークスが昨日の勢いそのままに一気に決めるのか、ファイターズが逆王手をかけるのか、こちらも目が離せないですね。私はこのまま一気にホークスにファイナルステージ突破を決めてもらって、2003年以来のタイガースVSホークスの対決を見てみたいです。お互いあの時とは選手も大幅に入れ替わり、その当時を知る選手はほとんど残っていませんが、あのときのような白熱した試合展開になるんじゃないかと思います。そのためにも今日、絶対ホークスにクライマックスシリーズ突破を決めて欲しいです。