sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

月食の夜

 今日は博物館に、私の高校の後輩と、後輩の子供と一緒に月食を見に行ってきました。私たちが博物館についたときはすでに欠け始めており、秋の澄んだ夜空に赤く鈍い光を放つ月が幻想的に浮かんでいました。今日は天気にも恵まれてラッキーでした。
 後輩は仕事の休みが不定期で、なかなか休みの日が一緒というわけには行かないのですが、夜はあまり遅くならない時間なら大丈夫みたいです。
イメージ 1
博物館についてすぐに写した写真。この時点でかけ始めてから17分ほど経過していました。
イメージ 2
シャッタースピードを速めて写すと月の模様がくっきりと映ります。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
だんだんと月が欠けて行くのがお分かりいただけるかと思います。
イメージ 10
いよいよ完全に月が隠れる寸前です。
イメージ 11
ほとんど隠れてしまいました。
イメージ 12
そして皆既月食となって完全に地球の陰に月が隠れてしまいました。ただ皆既月食となっても完全につきが真っ暗にならないのは、地球の大気圏を通り抜けた太陽光線が地球の大気圏によって屈折して月の表面に届くためで、赤い鈍い色を下月が見られr増す。
イメージ 13
夜空に浮かぶ皆既中の月と秋の星々。
イメージ 14
そして、博物館の屋上から眺めた山口市内の夜景と月食