sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えからいってみましょう。B'zのヒット曲であるALONE。この歌いだしだすが、夕焼けの街ははげしさをそっと忘れてる。いつか見た空が僕の心をかえすよ。どこかにということで、はげしさが正解でした。この曲の私の個人的なイメージとしては神戸か横浜・長崎の夕暮れの町並みというイメージがあるんですが、皆さんはどうでしょう。明石海峡大橋が完成する前(阪神淡路大震災前)に山陽本線を明石から神戸方面に向かって乗った時に見た舞子付近の夕暮れ時の風景は綺麗だったなぁ~。
 
では今日の問題。今日は難読地名にスポットを当ててみました。いずれも国内に実際にある地名ですが、見なさに靴わかるでしょうか。
 
③撫牛子(青森県
妹背牛(北海道)
⑤留辺蕊(北海道)
⑥特牛(山口県
⑦美談(島根県
⑧美袋(岡山県
⑨石動(富山県
⑩洗馬(長野県)
 
すべて読めたらすごいです。過去にもいくつか問題にしてますんで、よかったらそちらを参考にして探して見てください。