sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回のクイズの答えから。悪戯好きな少年ニルスが妖精に悪戯をして、小人にされしまい、モルテンやキャロット共にアッカ隊長率いるガンの群れと共に旅をする物語。NHKでアニメ化されて人気を誇りましたよね。このニルスの不思議な旅の物語の舞台となったのは、北欧のスウェーデンです。ガンの群れと共に旅をして精神的に大人になったニルスが、一緒に旅したモルテンやキャロットとの友情の大切さに気づき、生まれ育った家に帰るというお話です。最後は、自分が人間に戻るためには、モルテンの命を生贄として差し出さなければならないと知ったとき、ニルスは小人のままでいいというくらい、大切な仲間として接するようになるところは感動的でした。
 
では、今回の問題。今回は鉄道に関する問題です。日本国内には行くつもの鉄道路線が営業をしていて、たくさんの駅が存在しますが、日本国内で、一番駅と駅の間の距離が短い区間と、一番長い区間はどこにあるか答えてください。ちなみに日本で一番短い駅間距離は200メートル・一番長い駅間距離は50キロ以上あります。さて一体どこでしょうか。