sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

JR江差線・一部区間廃止

 この前の日曜日、5月11日をもってJR江差線木古内江差間が廃止されました。私は北海道地区の鉄道全線乗車を計画して、息子と一緒に二人で北海道を訪れたのが2012年夏。この時から江差線の一部区間での廃止の噂は流れていましたが、北海道新幹線開通と引き換えの形になるのではないか?と思っていたので、思ったよりも廃止が早かったなと思います。
 確かに木古内江差間は特急や貨物列車が通るわけでもなく、一日わずか6往復のローカル列車が行き来するだけの閑散路線でしたが、車窓から眺める日本海は綺麗だったのを今も覚えています。このときは、特急スーパー白鳥に乗って木古内で下車して、江差行きに乗って、そのまま折り返す形で函館まで出たんですが、日本海が見えたかと思うと、渡島半島の基部を横断して津軽海峡沿いに出て、函館までのんびりとしたローカル列車の旅ができました。
 このときに写した江差線江差から函館までの進行方向右側の景色を写したDVDはメモリアルDVDになりました。また一つ、私の乗った路線が、過去のものとなってしまいました。