sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

父の誕生日

 今度の10日は私の父の69回目の誕生日。その誕生日を前にお祝いしようということで、私と母と姉夫婦で話をした結果、明日こどもの日に皆が集まれるというので、姪っ子の誕生日のお祝いもかねて、明日誕生日パーティーをすることになりました。あらかじめプレゼントは何がいいかと聞いたら、プリンターのインクと、印画紙が欲しいということだったので、私と姉で半分ずつ出して、おとといのうちに買っておきました。そして母はケーキを買ってくると言うので、ケーキのほうは母に任せることにしました。あとは明日の夕方皆が集まるのを待つだけとなりましたが、今月は父と姪っ子のダブルでの誕生日のお祝いが重なるので、いつも以上に誕生日パーティが盛り上がるかなぁ。
 父も今度の誕生日で69歳。いつまでも若いと思っていましたが、いつの間にか70歳が目前にせまる年になったんですね。
 でも、かといって老け込んでいるわけでもなく、今日も元気にシルバーセンターの仕事に出かけていきましたよ。この感じだとまだまだ現役で働けそうな感じがします。父の姿を見ていると、人間やっぱり心身ともに元気で働けるうちが花だなぁとつくづく思います。
 私の父は、とにかくじっとしているのが嫌いで、仕事がないときでも、自分で車を運転してどこかに写真を写しに出かけたり、木工細工をしたりして、自分の世界を楽しんでます。たまにはのんびり何もせずに過ごすのも必要なんじゃないかというのですが、余計なおせっかいみたいですね。父は忙しく何かをやっているほうが性にあっているのかもしれません。何時までも元気でいてくれたらいいなぁと思う私です。