sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の学校でピザ生地をコネコネ。

 今日は息子の通う支援学校でPTA総会と授業参観と寄宿舎の親の会が行われました。
まず、学校に到着すると家庭科室に行ってピザ生地を作りました
イメージ 1
携帯のカメラで写したので画質が悪いですが、これはピザ生地にドライイーストとオリーブオイルを混ぜたところです。
イメージ 2
さらにお水を足して捏ねていきます。
イメージ 3
息子がピザ生地を捏ねているところです。けっこう力を入れて混ぜないと、おいしいピザ生地にならないので、息子も私も力いっぱい捏ねてきました。
イメージ 4
まだコネコネしてます。
イメージ 5
ピザ生地が捏ねあがったところです。これにチーズや玉ねぎ・ピーマンなどをトッピングしていきます。
イメージ 6
たまねぎの皮をむいてこれから細かく切るところです。
イメージ 7
玉ねぎを切っているところで、私たち保護者はPTA総会に出席するため息子たちと分かれて体育館に移動。PTA総会は滞りなく進んで、無事に終了。そのあと、茶話会をかねた寄宿舎親の会の集まりがあり、少し顔を出してピザを焼いている中庭に向かいました。中庭には立派なピザ窯があり、ピザの焼ける香ばしい香りがあたりに漂ってました。
イメージ 8
そして焼き上がったピザです。チーズがトローリと溶けて、熱々をほおばると、なんともいえないおいしい香りが食欲をそそりました。
イメージ 9
おしてこちらはピザの生地を作るのと同時に料理されたスープです。こちらもおいしかったですよ~。
 
このあとは数学の授業を見学させてもらいました。今日はカレンダーの見かたについて勉強していました。授業は、息子たちにも判りやすく進められて、ほとんど息子も間違わずに日付を記入していくことができました。
 そのあと終わりの会があって、寄宿舎に洗濯物などを取りに行って帰ってきた私たちです。今日は学校に行って美味しいものを皆で頂いて帰ってきました。