sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

負けないで

 卒業ソング。今日はZARDのヒット曲負けないでです。この曲は卒業ソングというよりは、人生の応援歌としての色合いが濃いと思いますが、学び舎を卒業し、新しい人生の第一歩を踏み出そうとしている皆さんに、色んな苦しいことやつらいことに遭遇しても負けないで頑張ってほしいという思いをこめて紹介したいと思います。
 この曲は1993年1月に発表された曲で、ちょうどバブルがはじけて後に失われた10年と呼ばれる時代の最初の頃にシングルカットされた曲です。
 この曲は前向きなかしから、共感を得てZARDを一躍トップスターに押し上げた曲です。私も落ち込んだときや何かに躓いて迷ったときに自分を奮い立たせる意味もこめて、この曲をよく口ずさんでます。
 
作詞 坂井 和泉 作曲 織田 哲郎 編曲 織田 哲郎
 
ふとした瞬間に 視線がぶつかる
幸運のときめき 覚えているでしょ
パステルカラーの季節に恋した
あの日のように 輝いている あなたでいてね
 
負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
追いかけて 遥かな夢を
 
何が起きたって ヘッチャラな顔して
どうにかなるさと おどけてみせるの
”今宵は私と一緒に踊りましょ”
今も そんなあなたが好きよ 忘れないで
 
負けないで ほらそこに
ゴールは近づいてる
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
感じてね 見つめる瞳
 
負けないで もう少し
最後まで 走り抜けて
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
追いかけて 遥かな夢を
 
負けないで ほらそこに
ゴールは 近づいてる
どんなに 離れてても
心は そばにいるわ
感じてね 見つめる瞳
 
坂井さんが天国に旅立たれてもうずいぶんと立つんですね。彼女が残してくれた名曲は、皆に歌い継がれています。きっと今年の卒業式でも、この歌を胸に学び舎を旅立っていく子供たちも多いんじゃないでしょうか。卒業していく皆にとって幸せの多い道が広がっていますように。
 
そういえばこの曲、24時間テレビのマラソンランナーの応援歌としても知られていますよね。今年もマラソンランナーを応援する曲として皆で大合唱するんじゃないかと思います。
 
この曲もリリースされてから20年以上が経ちますが、いつまでも色あせない名曲です。