sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ただいま帰ってきました

 今日は路面電車をめぐる日帰り旅行の第3弾。九州は熊本まで山陽本線鹿児島本線経由で出て、上熊本駅で下車。ここから熊本電鉄全線と熊本市営の路面電車前線乗って、帰ってきました。詳しいことはまた明日書き込みをするとして、熊本電鉄上熊本北熊本間を走る電車にはケロロ軍曹がラッピングされていて、アナウンスもケロロ軍曹の声を担当している声優さんの声で放送されてました。熊本電鉄の電車の中で、この区間に運用されている電車は、別名アマガエルというニックネームがついていて、それにちなんでラッピングされたんだろうと思います。アニメの声優さんが車内アナウンスを放送している路線としては、JR氷見線の忍者はっとりくんを思い出しますが、子供たちにけっこう人気があるみたいですね。こういった遊び心みたいなのが鉄道会社にもあっていい様な気がします。
 熊本県で有数の初詣スポットとして有名な藤崎宮が近くにあるということで、藤崎駅はけっこうな乗客がありましたよ。それから熊本市電も頻発運転ですが、どの電車もみんなかなりの混雑でした。こういった地方の鉄道が賑わいを見せるというのは、鉄道ファンとしてちょっと嬉しい様な気がします。
 写真も写してきましたんで、また明日記事jにアップしますね。
 今回の正月連休の鉄道の旅は今日でおしまいです。また夏休みの旅行を楽しみにして、仕事を頑張ろうと思います。