sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ鉄道編

 まずは前回の科学編の答えから。水星よりも太陽から離れた軌道を回っている金星のほうが、地表の表面温度が高いのは、金星の大気におもな原因があります。金星の大気のほとんどが二酸化炭素で構成されており、強力な温室効果で大気がどんどん暖められて、480度と言う高温になったと考えられています。金星の大気圧は90気圧で、金星の上空には分厚い雲がかかっていて地球からは金星の地表面を直接眼で見ることはできません。さらにこの雲、主成分が二酸化硫黄でできており、硫酸の雨が降っていますが、この雨が地表に届くことはないようです。地球とは質量や大きさなど似ている点も多いですが、とてもじゃないですが人類が直接金星に言って観測するというのはまず無理でしょう。
 
では今回の問題。今回は駅名を当ててください。日本の鉄道にある駅の中であいうえお順に並べて、一番最初に来るのがJR西日本わたらせ渓谷鉄道にある相生駅相老駅で一番最後に来るのがJR北海道函館本線にある蕨岱駅。ではアルファベット順に並べて、一番最初に来る駅と、一番最後になる駅はどこでしょうか。ちなみに私は両方の駅を訪れたことがあります。