sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

母の車

 この前母が私に頼んだこと。それは、私の母はトヨタのスパーシオに乗っているんですが、車のバンパーをガリガリッと擦ってしまってかなり目立つあとがついてしまったので、補修してくれということでした。昨日は次男の運動会やら息子のドラムの練習やらで時間がなかったので、今朝朝食を済ませてから取り掛かったんですが、見てみるとかなり深い傷が・・・。こりゃかなり手ごわいなと思いながらも、作業開始。まずは表面についている汚れやごみなどを取り除いて、次にささくれ立っているところを取り除くために耐水ペーパーで傷のついているところを砥いで、次に塗料を拭いたときに他のところに塗料が付着しないようにマスキング。そして、傷に合わせて速乾パテを手早く塗りつけていて、そのまましばらく乾燥。パテが乾いたところで余分なパテを取り除くために再度耐水ペーパーで砥いで、表面がなめらかになったところで、塗料を吹付け。このとき注意しなければならないのが、一度に吹き付けしてしまうと、塗料がたれてしまうので、南海かに分けて塗料を塗り重ねることと、吹き付けする面に対してスプレーを垂直に、そして1/3~1/2くらいラップさせるような感じで吹き付けすることが大切です。そして最後にクリヤー塗料を塗って2時間くらいで終わったでしょうか。とにかく思ったより傷が深かったので、研いでパテ埋めするのに時間がかかってしまいました。まぁ作業が終わってみてみるとあまり傷も目立たなくなっていたので良しとしますか。
 母に、もうそろそろ車買い替えの時期じゃない?と聞くと、今度の車検までは乗るそうです。まぁ、私も時折母の車を運転するんですが、エンジンのかかりが悪いわけでも、バッテリーなどが消耗しているわけでもなさそうなので、次の車検までは持つでしょうけど、もう買ってから15年位にはなるでしょうか。そろそろあちこちにがたが出始めてもおかしくない時期だとは思います。そのときは私の会社の車を買ってくれと言っておきました。