sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズの答えです

雑学クイズ天文編の答えです。太陽系で一番大きな衛星は、木星の周りを回っているガニメデという衛星です。直径は5264キロメートルで、ごくわずかながら大気が存在します。この衛星はイタリアの天文学者ガリレオガリレイが最初に発見したので、他の三つの大きな衛星・イオ・エウロパカリストと共にガリレオ衛星、あるいは木星の4大衛星などと呼ばれてます。表面は固い岩石で覆われており、クレーターも存在します。この衛星は惑星である水星よりも大きく、クレーターが多数存在する地域は、古くからの近くがそのまま残されており、地殻変動が起こっていないと考えられている領域です。一方明るい領域もあって、そこにはクレーターが少なく、地表が地殻変動によって更新されたことを意味します。
 この衛星は6等級の明るさを持っているので、双眼鏡でも簡単に見つけることができるほか、写真にも容易に写ってくれます。皆さんも、木星を見る機会があったら、太陽系最大の衛星が木星のすぐ近くの軌道を回っているんだなぁ。と思いながら見てくださいね。
 
それともうひとつの魔女の宅急便編ですが、キキが独り立ちをすると決めて実家を飛び立って、降り立った街はコリコという架空の町です。宮崎監督の話では第二次世界大戦を経験していないヨーロッパの町という設定になっているそうで、場所のイメージとして地中海沿岸がモデルになったようです。たぶん私の予想では、テレビで見た南フランスのニース辺りがイメージに近いのかなぁ?という感じがします。ちなみにアニメ映画では不時着した飛行船が登場しますが、文庫本では飛行船は登場しません。そして、キキが水着に着替えて海水浴を楽しむというシーンが設定されてます。