sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

バレーボール女子日本代表・火の鳥日本キャプテンに木村沙織選手

 去年のロンドンオリンピックで、1984年のロサンゼルスオリンピック以来の銅メダルを獲得したバレーボール日本代表火の鳥日本のキャプテンに木村沙織選手が就任することが明らかになりました。彼女は今期限りでの引退も考えていたようですが、日本代表の真鍋監督の説得もあって、リオデジャネイロオリンピック金メダル獲得を目標にキャプテンを引き受ける決意をしたようです。
 木村選手はアテネ・北京・ロンドンと3回のオリンピックを経験し、国際試合の経験も豊富なため、これからチームを引っ張っていく手腕に期待したいところです。
 今回発表された日本代表候補選手44人のうち、23人が初選出で、チームの世代交代が進んでいる様子が伺えます。このなかで、彼女の経験はきっと将来のバレーボール女子日本代表にとって大きな財産になるのではないかと思います。リオデジャネイロオリンピックでは決勝進出を果たしてほしいですね。そして一番いい色のメダルを獲得できるように頑張ってほしいと思います。