sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

春闘の集中回答日

 おとといの13日は今年の春闘の集中回答日でしたね。最近の円安や株高の影響で業績が改善した会社ではベースアップやボーナスの上昇など、ここ最近の経済情勢の好転によって昨年よりも収入が増えることになった方も多いのではないでしょうか。私たちの所属する自動車総連トヨタや日産・ホンダ・スズキ・富士重工など軒並みボーナスが満額回答となった一方で、マツダは4年連続赤字から黒字に転換したものの、まだ経営体力が弱いということで、自動車業界の中では唯一満額回答にならず、4,3か月分のボーナスということで決着する見通しです。トヨタやホンダはボーナス支給額が200万越えで、ボーナスだけでちょっとしたいい車が買えるくらいの水準です。
 そのほか、小売業のローソンやセブン&アイホールディングスなどがベアを認めるなど、ここ最近なかった動きが見られたのが今年の春闘の大きな特長だったように思います。しかし、その一方で東に本題震災の被災地では仕事がないなどの影響も残っているので、ボーナスが去年の実績より上がったといってもあまり素直に喜べる気がしないというのが私の個人的な感想です。みんなボーナスの1%ずつでも被災地に回したらどれだけの経済効果が挙げられるか。ふとそう思った私です。
 残念ながら私の会社は満額回答は出ませんでしたが、ボーナスがもらえるだけでもありがたい。贅沢を言えばきりがないと思います。今度夏休みに、もらったボーナスの一部を使って東北地方を旅して、残ったお金は今度来年車を買い替えるときの頭金に使おうと思います。目標はビアンテプレマシーを買うこと。それに向けて頑張ろうと思ういます。皆さんの会社の春闘はどうでしたか?昨年よりもいい回答が出るといいですね。